農村文明創生日本塾・一般社団法人化記念フォーラム開催のお知らせ

農村文明という新しい概念を広く全国に向けて発信し、農山漁村と都市の共生社会の実現を目的とした推進母体の組織が一般社団法人として誕生しました。農山漁村を抱える市町村長と農村文明創生に賛同した有識者の協働がいよいよスタートをきることとなります。この法人化を記念して参加会員と有識者が一堂に会し、今後の事業の具体化をはかる機会として開催します。
・期日 5月15日(月) 13時30分~
・場所 東京(都道府県会館)
・内容 テーマ 「~日本の農村文明が世界を救う~」

〇 記念講演「農村文明の神髄」
1 有識者顧問 安田喜憲(国際日本文化研究センター名誉教授)
農村文明の理論的な提唱者である安田先生から、これからの時代に農村文明が必要とされる意義と農山漁村の価値についてお話しをいただきます。

2 有識者顧問 椎川忍 (一般財団法人・地域活性化センター理事長)
農村文明の名付け親であり、全国の農山漁村の状況を把握されている椎川氏に農山漁村の持続と発展のために大局的な視点からお話をいただきます。

〇 パネルトーク&意見交換会 「農山漁村の持続と発展に向けて」
地方の農山漁村には持続不可能と言われている地域が数多くあり、地域に根差した多様な暮らしや文化の消滅につながります。これらの地域の存続への取り組みは急を要しています。
農村文明の創生は、農山漁村と都市住民の共生を目指すもので、持続的発展の方策は、農山漁村の価値の創生と発信にあります。このための具体的な方策を探り、行動することが当塾に求められた大きな課題です。
パネルトークの中から、農山漁村と塾が取り組むべきことを明確にし、参加会員の具体的な取り組みにつながる機会とします。
(会場と一体となった意見交換の場として開催します。)

・コーディネイター
 有識者顧問 宮口侗廸 早稲田大学名誉教授

・オブザーバー
有識者顧問  塾長 奥島孝康 早稲田大学第14代総長ボーイスカウト日本連盟理事長
有識者顧問     安田喜憲
有識者顧問     椎川忍

・パネリスト
代表理事  田中幹夫   (富山県南砺市長)
有識者理事  高橋公   (認定NPO法人・ふるさと回帰支援センター代表理事)
有識者理事  皆川芳嗣   (農林中金総合研究所理事長、元農林水産事務次官)
有識者理事  田村明孝  (高齢者住宅経営者連絡協議会事務局長)
有識者理事  小田切徳美 (明治大学教授、メッセージにて参加)

スケジュール 
 13:30~17:00  フォーラム
 17:00~19:00  意見交換・交流会 


開催概要PDF